つらい時に新しい希望をみつけるために読む本 !  鎌田 實 著 ミッドライフ・クライシス

 今日も帰宅後、筋トレをしました。

仕事を終えて帰ると疲れに負けて筋トレどころではないと思いますよね?

でも、筋トレをすると不思議と心がいきいきとしてきます。

 ここでお勧めの本を紹介します。

「ミッドライフ・クライシス」 鎌田 實 著

本の中の一節に

ミッドライフクライシスの予防線は「筋肉」

中年の人達には、ぜひ筋肉に目覚めてもらいたいと思う。

特に心がへたりそうになった時、心の持ち方を変えて

マインドコントロールしようと思っても、それだけでは

なかなかうまくいかないものだ

そんな時は体を動かしてみるといい。そうすると、

不思議と疲れた体がリフレッシュされていく。

ミッドライフクライシスを乗り越えるには筋肉が大事だ。

ミッドライフは、心の問題だけでなく、体にも影響を与える。

過度のストレスが続くことで、この時期、胃潰瘍や喘息、糖尿病を

患ってしまうこともある。

さらに、ここから、心筋梗塞や脳卒中になる人達もいる。

 一方で、身体を整えることで、心の問題を解決することもある

この一節は、実際に筋トレ等を実践してみて本当だと実感しました。

 今後の仕事の先も見えてきて、

心も身体も弱くなってきて日々「しんどい」と感じることが

多くありませんか?

 そんな時の一読に紹介します。一冊の本との出会いで生き方

が変わる時もあります。

以下、本の大まかな章の構成は

第一章 自分の居場所を再定義する

第二章 自分の限界が見えた時から、本当の仕事が始まる

第三章 家族、友人、パートナー…人間関係の欠落とどう向き合うか

第四章 身体の下り坂と上手につきあうために

第五章 それでも希望はやってくる

第六章 しんどい気分が消える言葉、明日の自分に向き合う言葉

 お勧めです。

一冊の本が自分を変えてくれる時もあります。

タイトルとURLをコピーしました