社会人になってからでも働きながら大卒の資格はとれる!通信制大学がいい!

大学卒業の資格をとることのメリット

 大学を卒業することのメリット

いわゆる「学士」の資格をとることの

メリットですが、

〇 求人が大卒以上の職種に応募できる。

〇 「大卒以上」が受験資格の国家資格を

受けることができる。

例えば、国家公務員総合職など。

〇 大卒以上しかなれない仕事に就く

ことができる。

〇 大卒になると収入アップや昇進の

可能性が広がる。

大卒を求めている求人は条件として設定

されている給与が高い。

〇 企業によっては高卒では就くことが

できないポジションもある。

大卒だと昇進に有利になる。

 同じ仕事でも高卒と大卒では3万円

以上の差がでる。

〇 自己満足できる

大卒となったことに対して自己肯定感

が上がる

・・・・・・などなどです。

通信制大学在学時の実際のエピソード・・・など。

 筆者も昔、通信制大学におせわになり

大卒の資格をとりました。

 今日は日曜日ということもあり、

そんな「学生時代の」エピソードを一つ・・・。

大学ではスクーリングがあり、

金曜・土曜・日曜の三日間で

スクーリングが組まれていました。

 金曜日は職場で有給休暇をもらい

プラス、土日をつなげてのスクーリングでした。

 そんな日程でしたので楽ではありません

でしたが、今思うと楽しかった時間でした。

 さまざまな職種の人達と交流もできました。

男女比は女性のほうが若干多かったようです。

年齢層も幅がありましたが、概ね20~30歳代

の若い人が多かったです。

 社会人が多かったのでやはり意識が高い

人が多かったですね。

授業は3日間講義を受け、グループ討議をしたり、

グループ発表をしたりし、試験を受ける。

といった形が多かったです。

 意識が高い人たちと授業をするのは自分の

刺激になったことを覚えています。

やはり、一緒に何かを頑張っている人達と

過ごすのは楽しいですね

 顔見知りになった人たちとは

雑談をしたり学食に一緒に昼食を食べに

いったり、通信制大学とはいえ

それなりに「大学生」を感じることも

できます・・・・。

 そんな3日間を終え帰路に着くのが

日曜日です・・・。

筆者の通っていた大学は

自由が丘にあったので、

 18時前後には自由が丘のホームで

電車を待っていました・・・・。

 今でも思い出しますが、

いいですね・・。

スクーリング日程を全て終え

達成感を感じながら家に

帰る時は・・・・。

 学ぶこと、やり遂げることは

楽しいですね・・・。

 少しでも興味がわいたら

学びなおし・・・

 どうでしょうか・・・・・?

タイトルとURLをコピーしました