スバルの車は装備もコスパも走りもいい、運転もしやすい!

 一年と2月、フォレスターに乗りました。

車名・型式 スバル・4BA-SK5 SPORT です。

最初、4代目レガシーから

乗り換えたので、

 車体がかなり大きく感じました。

昔のフォレスターも持っていたので、

やはり、新旧比較すると

 かなり、でかくなったな

というのが率直な感想でした。

 同時に、

この、でかさだと

取り回しは大丈夫かな・・・?

 狭い路地は・・・?

狭い駐車場は・・・?

 などと正直心配しましたが、

心配はいりませんでした。

 まず、座席が高く

視界が広く、

 車体も大きいけれど、

車体の感覚もつかみやすく、

さらに、各カメラが

本当に優秀で、

 フロントビューカメラも

本当に使いやすい優れものです。

 さらに使いやすいのはバックカメラです。

画面上に引かれた線どおりに

 ハンドルを切ると

苦労せずに後方駐車できます。

 高速のサービスエリアや

狭い駐車場でも力を発揮します。

 一回り大きな車体ですが

何の問題もありませんでした。

 総合的に、小さいサイズの

4代目レガシーより運転はしやすい

と感じました。

 エンジンは1.8のレギュラー仕様の

直噴ターボです。

 低回転域からトルクフルです。

高速でも100kmまでは力強く

伸びます。

 実用的なエンジンです。

燃費はスバル車らしく

まあまあです。

 市街地走行でリッター12キロくらい、

高速道路で15キロくらいです。

 エンジン音は

潜在的なボクサーサウンドです。

 耳を澄ますと、

ドコドコ音が聞こえます・・・。

スバリストには定番の音ですね・・・。

 いい車です・・・・。

タイトルとURLをコピーしました