ぶどうは誰でも簡単に栽培できる。果樹を育てるのは楽しい!収穫の時も楽しい!

 ぶどうは誰でも簡単に栽培できます。

2~3年で収穫できます。

 おいしい「ぶどう」がだれでも作れます。

 写真は我が家でとれた「マスカットベリーA」です。

ワインを作る際使用されるぶどうです。

 2年目に収穫できました。

糖度も高く、とてもいい味です。

 今年芽を出した「マスカットベリーA」です。

年に2回くらい肥料を与えればすくすく育ちます。

 また、この品種は病気や害虫に強くほぼ対応は不要です。

もし、やってみたいと思ったらトライしてみてください。

 とっても簡単です。

楽天などで「マスカットベリーA」の苗と果樹用の土・肥料、ベランダで栽培

する場合はベランダ用の植木鉢を買えばすぐ育てられます。

育てるのも蔓や葉がどんどん伸びていき見ているだけでも楽しいですよ。

 もちろん収穫し食べる時が一番うれしいでしょうね!

タイトルとURLをコピーしました