おすすめ!40歳からの仕事で必要な71のこと 本田亮著 ためになる!おすすめ!

読書

 40歳からの仕事で必要な71のこと 本田亮著 ためになる!おすすめ!

40歳からの仕事で必要な71のこと【電子書籍】[ 本田亮 ]

価格:1,232円
(2023/9/6 21:31時点)
感想(0件)

 71項目の、

40歳からの仕事で必要なことが、

書かれています。

 40歳に限定しなくても、

あらゆる年齢層の方に参考に

なる本だと思います・・。

 サラリーマンとしての身の処し方・・・

仕事の仕方・・・

 考え方・・・・

 71の項目には、

勉強になり、

 現役の働き手には参考となる

ことが、

 多々

綴られています。

 本文をちょっと

紹介すると、

「1 自分の本当の気持ちと向き合う

 多くの成功者がビジネス本を執筆している。

そして、その中には「諦めるな!人の十倍努力すれば

夢は絶対に叶う!寝る間も惜しんで仕事しろ!」

というようなメッセージが書いてある。

 だけど、そんなに努力ってできるものだろうか?

 そこまでエネルギッシュな性格ならば、

最初からビジネス本など読む必要はないと

僕は思う。

成功者の話が参考にならないのは、

彼らが圧倒的に情熱を持っていた人たちで、

誰もが自分と同じように努力できると

思っているからなのだ。

 ところが、普通の人たちはそれほど

頑張れない。

頑張りたいと思っていても途中で心が

折れてしまう。

時にはお酒も飲みたくなるし、

休憩だってほしい。

たまにはダラダラしていたい。

 ビジネス本を読む人の多くは、

経営者や大金持ちになりたいわけではなく、

今よりもう少し幸せに仕事をしたいと

思っている人たちだと僕は思う。

 サラリーマンにとって幸せな人生とは何か?

 気持ちよく仕事ができて、大切な友達がいて、

愛する人がいて、ほどほどに認められ、

 毎日生きている充実感があることではない

だろうか。

 それならば、人の10倍も努力しなくて

大丈夫。

 せいぜい人の倍くらいでいい。

 寝る間も惜しんで仕事する必要もない。

きちんと寝ないと体に毒だ。

ライバルにも、プレゼンにも、

 出世競争にも勝たなくったっていい。

 それより何より勝たなくちゃならないのは

「自分の人生」だ。

 自分の人生が終わるときに

「本当にいい人生だったな~」と

思えることこそ大切だ。

そのためには自分の気持ちに素直にならなくちゃ

いけない。

「今やっていることを続けていて、人生の

最後に笑えるだろうか?」

そう問いかけて、違和感があったら今から

修正する。

確信が持てる方向へと一歩踏み出す。」

 どうでしょうか?

私も、

 この一文には大きく

頷かずにはいられませんでした・・・。

 この本全体、

71の項目も、

一貫して、

 サラリーマンにとって大切なこと・・・

 すなわち、

 「一番しあわせになること」

についてまとめられています・・

 71の項目、

それぞれが、

 独立していて楽しく読めて・・・

参考になったり・・

 考えさせられることが書いて

あります・・!

 おすすめの一冊です。

 一冊の本から学ぶことが

多々あることがあります・・・

 本はいいですね・・・。

 

 

タイトルとURLをコピーしました