おすすめ!もしあと一年で人生が終わるとしたら?小澤竹俊著 後悔なく生きるヒント!

読書

もしあと1年で人生が終わるとしたら? [ 小澤竹俊 ]

価格:1,320円
(2023/9/14 22:53時点)
感想(14件)

 タイトルが

もしあと一年で人生が終わるとしたら?

 というタイトルであり・・・

タイトル・・・を含めて・・

 考えさせられる本だと

思いました。

 著者は3500人もの方を

見送ったホスピス医の方です。

 本の中の文章一つ一つに

重みがあり、

 人生について考えさせられます。

 私たちは、

日々仕事と生活に追われ・・

 人生について、

しっかり考えたことは・・・

 少ないかもしれません・・・。

著者が言っているように、

「少しの時間でも構いません。

あなたの人生をふり返ってみませんか

後悔することはないか。

これからどう生きれば幸せなのか。」

 とのことを実践してみる価値

はあると思います。

 その時、

この本は、

 とても参考になると思います。

 「後悔なくいきるための17のこと」

が書かれています。

 17の項目は、

すべて読みやすく・・

 心に響くことが、

綴られています・・・。

 項目10をご紹介すると

10 努力したことに

むなしさを感じていませんか?

 「もしあと一年で人生が終わるとしたら?」

を考えたとき、

みなさんの中には、「今まで努力してきたことが、

全部ムダになってしまう」

と思う人もいるかもしれません。

 私たちはよく、

「努力は必ず報われる」

という言葉を口にしたり、

耳にしたりします。

 努力は必ず報われる。

 たしかに素敵な言葉です。

 ・・・・・・・

 しかし、

この言葉が、

 人に絶望を与えることも

あります。

 たとえば、

努力しても、

報われる可能性がなくなったとき。

・・・・・・・

 人はまったく努力しなかったとき

以上に落ち込んだり、

「こんなことなら、もっと

遊んでおけばよかった」と、

むなしい気持ちに襲われたりするでしょう。

 以前、私が出会った、

ある女性の患者さんは、

結婚してしばらくお子さんができず、

 何年も不妊治療に取り組まれた

とのことでした。

 大変な努力を重ねた結果、

二人のお子さんに恵まれたのですが、

 お子さんがそれぞれ小学校と

幼稚園に上がって間もないころ、

自分が胆管がんに侵されている

ことがわかったのです。

 医師たちはさまざまに手を尽くし、

患者さんも辛い治療に頑張って

耐えたものの、

症状はどんどん悪化していきました。

 ついに治療を続けることが難しく

なり、最後のときを迎える準備を

始めなければならなくなったとき、

患者さんの心は、怒りと絶望でいっぱい

になっていました。

 彼女は毎日、

「どうして私が、こんな目に

遭わなければならないの?」

「努力すれば必ず報われると思って、

今まで頑張って生きてきたのに」

・・・・・・・

   ・・・・・・・・・

「病気がわかってからずっと、

自分が何のために生まれてきたのか、

子供たちや家族の世話もできない

自分に、生きている価値などあるか、

と考えてきました。でも最近に

なってようやく、自分が頑張って

生きてきたからこそ、

子供たちをこの世に送り出すことが

できたのだという、

当たり前のことに気づきました」

・・・・・・・

 と、とても穏やかな笑顔で語って

くれました。

 世の中は理不尽です。

 努力が必ず報われるとは限りませんし、

努力すれば必ず報われる」と思って

いると、現実とのギャップに苦しむ

こともあるでしょう。

 でも、たとえ良い結果につながらなくても、

「努力をした」という事実は残ります。

 そして、努力する過程で、

人は必ず何かを、学んでいます。

 学んだことをほかの人に伝えることができれば、

その学びが、誰かの幸せや

喜びにつながるかもしれません。

 努力は報われなくても、

人生にムダなことは何一つないのです。」

と結ばれています。

 実際に、

生と死を見てきた

 ホスピス医の方が書いた文章なので、

リアリティーがあります・・・

 この本を手にとり、

後悔なく生きるための17のこと」を

読んでみることを

 おすすめします・・・。

 これから、

どう生きれば幸せなのか?

の問いに対しての・・・

ヒントがあると思います・・・。

 

 

タイトルとURLをコピーしました