おすすめ!こども孫子の兵法 監修 齋藤孝 強くしなやかな心を育てる!

読書

こども孫子の兵法 強くしなやかなこころを育てる! (齋藤孝の”こども訳”シリーズ) [ 孫子 ]

価格:1,650円
(2023/9/15 22:41時点)
感想(49件)

 こども孫子の兵法 監修 齋藤孝

 一言で感想を言うと

 おもしろく、

読みやすく・・・

 ためになります。

 大人が読んでも、

もちろん勉強になるし、

 読みやすいです。

 古典は、

何千年もの時を超え・・・

 国を越え・・・

生き残ってきたものです・・

 生き残ってきた言葉です。

 ですから、

 勉強になるようなことが、

書かれているのですね・・・!

 本文の一部をご紹介すると、

「第一章 勝つためのヒント

原文 上兵は謀を伐つ。

訳文  相手を戦いたくない気持ちに

   させたら勝ち!

解説

 勝つために頭を使おう!

 孫子せんせいは、

戦わないで勝つのが本当にすごい

ことだといっていたよね。

でも、戦わないで勝つとは、

いったいどういうことかな?

このこたえを、

孫子せんせいは「謀を伐つ」

といっているよ。

「謀を伐つ」というのは、

相手がしようとしていることを

見抜いて、

先にそれをできないように

してしまうこと。

そうすることで、

自分に有利な状況をつくって、

相手を戦いたくない気持ちに

させてしまうんだ。

 逆に

孫子せんせいが1番よくない

といっているのは、

相手に正面からぶつかる

戦い方だよ。

正面からぶつかるのは

かっこよさそうだけれど、

じつはそれは、

追い詰められて、

ほかになにもできなくなって

しまったときの戦い方なんだ。

戦わないで勝つためにやるべき

ことは、

頭を使って、

相手がなにを考えているかを

見抜くこと。

そうすれば、

むだな戦いをしないで

勝利できるはずだよ。」

 とても、

わかりやすい内容ですね!

 このように、

わかりやすい内容で

 4つの章にわかれています。

第一章 勝つためのヒント

まずなにをするべき?

戦う準備をはじめるとき

本当にすごい戦い方とは・・・

戦わないで勝ちたい!

戦うときがやってきた!

勝ったらどうする?

第二章 夢をかなえるためのヒント

もっと自分を成長させたい!

成功のひけつってなに?

なんで努力はたいせつなの?

ものすごく頭にきた!

将来の夢に悩んだとき

なんのために争うの?

第三章 困難に立ち向かうためのヒント

解決できない問題があるとき

もうがんばれない気がしたら・・・

成功したとき・失敗したとき

リーダーになったとき

友だちにいやなことをされた!

トラブルが発生した!

第四章 もう一歩踏み出すためのヒント

ライバルに差をつけたいとき

目立ちたい!ほめられたい!

自分の能力を自慢したい!

相手の本心を知りたいとき

どうやって決断するの?

自分を守るために・・・

 以上のような構成

で組み立てられています。

 とても読みやすく、

イラストもかわいいイラストで・・・

 もちろん、

内容がとても充実しています。

 子供に読ませれば、

強くしなやかなこころ

を育てることができると

思います!

 また、

大人が読んでも、

 生きる知恵が満載で・・・

とても勉強になると

思います。

 おすすめの一冊です。

タイトルとURLをコピーしました